5年生は家庭科で手縫いの学習をしています。今日は、玉結びと玉止めに挑戦しました。初めて針と糸を扱う子も多く悪戦苦闘していますが、地域の方々が裁縫ボランティアとしてサポートしてくださるおかげで安心して学習に取り組めています。